2016年06月13日

スマイルゼミ英語プレミアムの評判だけではわからないこと

スマイルゼミ中学講座の中にある英語プレミアムについて口コミや評判だけではわからない特徴を塾長目線で調べてみました。ネットの評判だといいことしか見つからないこともあるので参考にしてみてください。

スマイルゼミ英語プレミアムとは
スマイルゼミの英語プレミアムとは中学校卒業までに英検の準2級を取得することを目標としたコースになります。あくまでオプション扱いのコースなので、通常の会費とは別に料金が発生します。

料金は月額で2,980円(税抜)から。
「から」が気になりますよね。2,980円なのは12ヶ月一括払いの場合。

毎月払いだと3,980円。6ヶ月払いだと3,680円(ともに税抜、一ヶ月あたり)。
学年による違いはありません。

12ヶ月払いと毎月払いで月1,000円も違うというのはかなりの差ですよね。
12ヶ月が「得」とみるのか、毎月が「損」とみるのか…。

スマイルゼミをすでに使い続けていて、今後も続けていくことがほぼ間違いないというのなら、「12ヶ月払い」が得だと思われますが、これから始めるというのであれば危険かもしれません。

どんな勉強法でもあうあわないはあります。タブレットでの勉強法があわなかった場合のことも考えておくと毎月払いというのも選択肢として考えてイイかもしれません。

英検準2級のレベル
スマイルゼミ英語プレミアムが目標としている英検準2級のレベルは「高校中級程度」。そのひとつ下の3級が「中学卒業程度」ですので、中学生なら英語が得意と言えるレベルに相当します。

準2級の問題はセンター試験の問題形式と共通点が多いとも言われているので、高校入試だけでなく大学入試のことまで先取りして勉強できるのはイイところだと思われます。

高校入試に役立つか?
ただ、中学生にとっては大学入試よりもまずは高校入試ですよね。私立中で内部進学が決まっているのであれば大学入試を意識するのもイイかもしれませんが、高校受験するのであれば、まずはそこです。

高校入試に役立つのか?
これは受験する高校により異なります。

特徴的な入試問題を出題している私立高校の受験を考えているのであれば、あまり役に立つとは言えません。その高校に特化した勉強をすべきです。

反対に公立高校など入試でもオーソドックスな問題が多い高校受験を考えているのであれば役に立ちます。会話表現、リスニング対策などが英語プレミアムで勉強できるようになっているからです。

特にリスニング対策はオススメ。
気になる人は公式サイトでチェックしてみてください。

公式サイト ⇒ ◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育