2017年11月30日

スマイルゼミが冬期講習よりも優れているところは…

kaze.jpg

この時期になるとスマイルゼミと冬期講習を比べてみる人も増えてくるかと思います。特に来年が受験となる中学2年生などは、そろそろ勉強を本格的にしないと…と思い始める時期ではないでしょうか。

スマイルゼミにも冬期講習にもそれぞれメリット・デメリットがありますが、ここでは盲点となりがちなことについて述べておきたいと思います。

冬期講習で気をつけなければならないこと
冬休みというのはインフルエンザが流行期に入る時期でもあります。
また、風邪で体調を崩す人も増えますよね。

インフルエンザにしても、風邪にしても予防で大事なのは「マスク」「手洗い」「うがい」。
さらに、十分な睡眠やバランスの良い食事も大切です。

ただ、どれだけ気をつけていてもインフルや風邪はうつされてしまうことがあります。
そのためには、人込みに出かけないことも必要。

実は冬期講習というのは、インフルや風邪でも無理してきてしまう人がいるのです。
塾側としては「お客さん」だけに、なかなか出席停止などの強い処置は取れないのです。

「気をつけてます」「予防は万全です」と言う塾でも、インフルが疑われる生徒がいても「見て見ぬフリ」をしてしまうことが少なくないようです。

そもそも、体調が悪いのか疲れてるだけなのかを見分けること自体が難しいという面もあります。

冬期講習でインフルになってしまった
その結果、冬期講習でインフルになってしまったという人が毎年のように出ます。年明けぐらいにブログなどを見ると、「正月は寝込んでるだけでした。もう、サイアク」なんてのが目立ちます。

これでは行かなかったほうがマシですよね。
冬期講習にはこのリスクがあることを忘れないでください。

スマイルゼミに限らず通信教育であれば、こうした心配はありません。
冬期講習のために寒い中を通わなくても良いというのも忘れがちですがメリットです。

スマイルゼミと冬期講習を比較するとなると、内容や効果のことばかり(保護者であれば料金のことも)考えてしまいがちですが、ここに記載したインフルエンザリスクの観点も忘れないで下さい。

◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育